画像が多いので重いですがちょっと待ってね♪


福岡市内より
里親募集中
生後二ヶ月の♀の子猫・きなみの日記ページです。
8月分



2004年8月 1日。
台風が通過した後だからか、今日はとても涼しかった。午前中はご機嫌で一人遊びをしていたきなみちゃんだが、午後からはず〜っと大人しかった。
今日は疥癬治療の為の薬を呑ませる日だったのだが、今日も抵抗なしであっさりと薬を呑んでくれた。楽で良いな♪。
窓辺に置いた小さなテーブルの上できなみちゃんがお昼寝していたので写真を撮ろうとすると寝ぼけつつも目を開けるきなみちゃん。寝ぼけた顔がギズモみたいだなぁと考えているといきなりサービスをはじめるきなみちゃん。彼女はカメラ慣れしたのかカメラを向けるとポーズをとるのだよね。変な子だよ・・・。
←の写真は寝ぼけているきなみちゃん。
→の写真はカメラに気が付いて慌てて(?)ポーズをとるきなみちゃん。首の下の毛が白っぽいのがお分かり頂けるだろうか?。この毛の色は保護当時よりもハッキリしてきたのだよね。月の輪クマみたいになってくれないかな。お腹にもちょっとだけ白い毛がある。

2004年8月 2日。
今日の夕方。
キッチンで悲鳴が上がったのでカメラを手に自室を飛び出したら、やっぱり犯人はきなみちゃんだった。晩御飯に食べようと枝豆を枝から外しボールに入れていたそうなのだが、きなみちゃんはそのボールの中に入り込んで寝ていたらしい。さすがに食べ物の上に乗られては困るので速やかに撤去されたきなみちゃん。私は責任を取り枝豆を洗う事になる。
←の写真はボールの中に入り込んだきなみちゃん。
→の写真は相変わらず保護主がPCを使うのが気に入らないきなみちゃん。

2004年8月 3日。
PCのそばは暑いと思うのだけど、へばり付いて離れないきなみちゃん。
1、ねぇ・・・・・。
まだ終わらないの?。
2、アタシだってタマには
待つ事もあるんだけど。

3、でも、長時間、待つのは
辛いの・・・。
4、良いのよ・・・。
ゆっくり待つわ。
拗ねてるって?
そんな事は無い・・・はず。
5、ん?。催促じゃないのよ。
ただ起き上がってみただけ。
睨んでるって?
やましいからそう見えるんじゃない?。


2004年8月4日。
さすがに書く事が無くなってくる・・・ので写真で誤魔化すのだ!。
4、PCを使っていると必ず横に来るきなみちゃん。

5、保護主の座布団を占領するきなみちゃん。
6、保護主のタオルケットを被り遊んでいるきなみちゃん。
布団の中で遊ぶのを楽しみにしているので電気を消すと喜んでいる。


2004年8月5日。
朝・・・。
妹の日課は朝刊とチラシの隅々にまで目を通す事だ。その日課を邪魔するきなみちゃんを写真で撮ってみた。
1、きなみ『何してんの?遊んでくれると?』


2、きなみ『ねってばー。
遊んでくれても良いでしょ?』
3、保護主妹『きなみちゃんっ!邪魔っ!どいて!

ちょっと!カメラを構える暇があるなら
きなみをどけてよっっっ!!!』(カメラマンに向かって)
4、保護主妹『きなみちゃん・・・。
ハッキリ言って邪魔なんだよね・・・』
5、きなみ『邪魔って何の事?
可愛いって意味?
遊ぶって意味かしら?』
6、保護主妹『邪魔ばっかするなら
こげんなるとよっ』
7、きなみ『止めてよっっっ!
何なの?この仕打ちは?!
すまき?すまきって何よっっっ』



保護主コメント・・・私の妹は大人気ない。
なのできなみちゃんとも五分勝負だ。
手荒な事をされてきなみが喜ぶのを分かっていないんだよね。
きなみにとって妹は遊び友達なのかもしれない。
きなみは人間に爪を立てたりしないのに妹には立てるらしいのだ。
人間扱いされていないんだろうな。
先日は頭に飛び掛られたらしい。がははは。


2004年8月 6日。
昨夜・・・保護主の部屋のクーラーが突然、こっぱげた。
クーラーが無い生活なんて耐えられないほど暑い日が続いているのに・・・。
すぐさま電気屋に向かったが取り付けは二日後だってさ。あんまりだよ。

きなみちゃんも暑いのは苦手なのか床に突っ伏している。
きなみちゃん、すまぬ。
保護主は活字中毒なのだが、読んでいる本があまりに面白いので日記の更新が一日遅れてしまった(汗)。


2004年8月 7日。
←昨日、やっとクーラーの効いた部屋で眠られたのでグッスリ寝込んでいるきなみちゃん。
猫って案外、暑さに弱いんだよね。
きなみちゃんが気持ち良く寝ている時はすぐ分かる。
熟睡するとお腹を出して寝るんだよね。
彼女の辞書に警戒心と言う文字は無いらしい。
夢でも見ているのかピクピク動いてみたり、『にゃっ』と寝言を口にしてみたり変な子だよ。
でもね!お願いだから布団の真ん中で寝るのは止めてくれっっっ!!!。


2004年8月 8日。
なかなか良い写真が撮れないので、妹のカバンをきなみちゃんに与えてみた。きなみはこのバックがお気に入りで見た瞬間から興奮状態だ。なんでこんなに気に入っているのか聞いてみたいもんだな。
バックには歯形がクッキリだよ。うぷぷぷ。


2004年8月10日。
昨日は保護主が呑みに出たので日記はお休みした。



昨日から食欲が落ちているきなみちゃん。
博多は暑い日が続いているので夏バテでもしたのかなと心配になる。
食事を変えてみようかとショッピングセンターにお出掛けし、今までに与えた事の無い缶詰を数缶購入し、帰宅する。
で、早速モンプチの”鶏粗ほぐし”なる缶の半分を与えてみたら一気食いするきなみちゃん。その上『足りないのでもっとくれ』と鳴いて催促する。もう半分を与えたら舐めるように綺麗に完食・・・。一缶食っちまったよ!。夏バテじゃ無く、ただ単に前の缶詰に飽きていただけらしい。前に与えていた缶詰はナチュラルバランスの155円もする餌だったのに飽きるとは生意気な。

←の写真は食後、満足げに毛繕いするきなみちゃんです。


2004年8月12日。

相変わらず書く事が無い・・・。写真もそういつも面白いのが撮れる訳じゃないので遊んでいる写真で誤魔化そう♪。
毎日、変わり映えのしないおもちゃでも燃えてくれるので楽は楽なんだけどね。


2004年8月13日
夕方、餌やりしている野良猫ちゃんと網戸越しにご対面したきなみちゃんは体中の毛を逆立て『うぎゅみゅぎゅっ』と変な声を立て威嚇していた。
ビビリの癖に自分と他の猫との間に網戸があるから近づいたようだ。
相手には完全に無視されるきなみちゃん。体の大きさが三分の一しかないのだから威嚇も効果なしだ。
『きなみも野良猫になっていたかもなのだから仲良くね』と言っても通じるわけ無いか・・・。
今日はきなみちゃんの写真が撮られなかった。昼間は元気に遊んでいたらしいきなみちゃんだが、夜になるとクーラーの効いた部屋でグッスリお休みしている。夜中が怖いぞ・・・。遊んで遊んで攻撃が来るかもしれない。

←の写真は我が家の先代のお骨です。お盆だから帰ってきているだろうが(?)きなみが居るのを見て驚いているだろうなぁ。


2004年8月 14日。
昨日の深夜。
オリンピックがはじまってからビールの減りが早い。テレビを見ながら呑む所為でビールを呑み過ぎているのだ。で、空き箱を潰そうとしていたら飛び掛ってくるきなみちゃん。
箱に潜り込んだ瞬間、目を真ん丸にさせ通りかかる人の足にちょっかいを出すきなみちゃん。家族は悲鳴を上げていた。うぷぷぷ。
猫ってなんで箱が好きなんだろうね。カメラをダンボールに突っ込んで撮ったので頭が切れて写っているがきなみちゃんが喜んでいる表情はお分かり頂けるかな。


2004年8月15日。
今日の保護主の朝ご飯はメロンパン。
メロンパンはポロポロ屑がこぼれるのでPCを使いながら食べ難いなーと途中で床に置いていたら(床に置くなよっ 汗)きなみちゃんが狙いだした。
1、ん?
良い匂いがするわ♥
2、これって食べ物?

3、メロンパンって言うの?
4、後学の為に味見しちゃおうかしら♪ 5、え?猫はパンを食べちゃダメって???

6、そんな事言わないでちょっとだけ♥
7、ダメって言われてもつい手が出ちゃうわ 8、手の次は口が出ちゃう!!!
美味しいかも♪


2004年8月16日。
休みの間くらい読書に集中したいのだがきなみちゃんがそばにいるとままならない。邪魔されぬ様に片手に猫じゃらしを持って延々と振り続けながら本を読んでいるので腕に筋肉が付きそうだ。
しかしきなみちゃんは犬のようだな。呼んだら走ってくるしなぁ。

2004年8月17日。
きなみちゃんの顔が真剣なのがお分かり頂けるだろうか?。きなみちゃんの視線の先には妹が座っている。
妹と同じ目線になるようにテーブルに上がり必死で訴えているのだ。『猫じゃらしを振ってくれ』と。きなみちゃんの後ろの壁に猫じゃらしを収納しているのだが妹の顔と猫じゃらしを交互に見ながら、精一杯可愛い声を出して遊んでくれと訴えるのだ。不思議な事に遊んでくれと催促する相手は妹に限られている。ご飯の催促は保護主である私にだけだ。彼女の頭の中では担当員が区別されているらしい。
最初は妹に向かって鳴くだけだったので何を言っているのか分からなかったのだけれど、ある日気が付いた。猫じゃらしと妹を交互に見てたんで気が付いたんだよねー。この子は小さな頃から人間とべったり暮らしていたのだろうな。きちんと意思表示をするのでよくよく観察していると言っている事が分かる時がある。わざと無視していると猫じゃらしの真下に行って『みゃぁ』と上を見上げながら鳴く。
先代のマグマとは17年間の付き合いだったのだが言っている事が分かりだしたのは10年を超えてからだった。 その事を考えると、きなみは飼い易い子なのだろうな。
しかし、これほど人馴れしている子猫を放り出す元の飼い主は鬼畜だな。


2004年8月18日。
今朝・・・。
和室で悲鳴が上がる。
その時点できなみが犯人だと予感したので自室に走り込みカメラを取ってから和室に向かうと・・・やっぱり犯人はきなみちゃんだった。
『そんな暇があるならきなみちゃんを退けなさいっっっ』という母上を無視して写真を撮った。
きなみちゃんは、というか知っている猫は全員、仏壇が好きだ。きなみも仏壇に入りたがるので扉は閉めていたのだが花に興味を持つとは思わなかった。
猫がいたずらをしている光景を見るのが好きだ。ホノボノするよね。

 ネットでお友達になったMさんが近所にいる野良猫の親子が不憫だと餌を与えて下さっていて、その様子を教えて頂いていたのだが子猫が一匹、天国に召されたそうな。
この世に生まれてたった数ヶ月で死んでしまうなんて何のために生まれてきたのだろう。
Mさんと隣家の方が子猫の死に目をご覧になったそうなのだが、親猫を捨てた人間は自分が捨てた猫の末路など目にする事も無いし、気に掛けもしないのだろうな。そして死に直面して涙するのは捨てた人間以外の優しい方たちだ。
猫を飼って(猫以外のペットでも)一生の面倒を看るのは大変な事だけど、途中で投げ出す人間をどうしても許せない。捨てれば待っているのは死だけだ。捨てた子の何割が拾われて幸せになると思っているのか?。99%の子は死んでいるだろうに。
もし、私なら必死で里親を探す。それでもダメなら自分の手で安楽死させるよ。野良で生きていけるワケが無いと分かっているから。
きなみも私が拾わなければ死んでいただろうし、猫の命なんて悲しい事だが運次第なんだろうな。
雌猫を避妊もせずに放り出し捨てるような人間は地獄に落ちろ。避妊もしていない猫を捨てるって何匹もの命を消すのだと分からない馬鹿はペットなんて欲しいと思うなよ。お前自体が動物以下だろが。

2004年8月19日。
今朝・・・。
またまた悲鳴が上がったのでカメラを持って和室に向かうとやっぱり騒ぎの中心にきなみちゃんがいる。きなみちゃんはあまりイタズラをしないのだがティッシュの箱にだけは何時も攻撃を繰り返す。なので我が家の箱ティッシュはいつも裏向きに伏せてある。
噛み千切るのが楽しいらしいのだが・・・お顔がブサイクですぞ。


2004年8月20日。
保護主の趣味は読書。一日一冊を目標にしているので(文庫の場合)
夕食後は殆ど毎日、本を読んでいる。
寝転んで読むのが常なのだが最近、邪魔が入る。
勿論犯人はきなみちゃんだ。
保護主は家にいるときはTシャツ
(他所に着て行けない伸びてレロレロになったもの)
&半ズボンがお決まりのスタイルなのだが、
その伸び伸びレロレロTシャツの中にきなみちゃんが
潜り込むのだよねー。
頭だけ出してTシャツの中に長い事潜り込んでいる。
クーラーを消している時でもだ。暑くないのかね?。


2004年8月21日。
HPの更新をしようと自室でPCを触っていたら妹の叫び声がする。
『ちょっと!!!急いでカメラば持って来てっっ!』
慌てて駆けつけると天上に向かって指を指す妹。指の先に視線を向けるときなみちゃんがいた。
彼女が上がっているのは180センチはあるタンスの上に積まれたダンボールの上・・・。
上がる所を誰も目にしていないのでどうやって登ったのか分からない。
捕まえようかとも思ったが非常に楽しんでいる様子なので放置しておいた。
一時間後に自分で下りてきたのだがどうやって下りたんだろう???。


2004年8月22日。
最近、非常に困っている事がある。
きなみちゃんが猫じゃらしで遊ぼうと私たち人間を脅迫(催促?)するのだが、これが毎日の日課になりつつあるんだよねー。猫じゃらしを収納する場所は決まっているのだがその収納場所(壁に掛けてある収納ポケットに入れている)の真下に座り込み真上を見上げつつ『うみゃぁぁぁぁぁ』と悲しげな声を上げ一歩も動かないのだ。餌で誤魔化そうと缶詰を与えると、一時気がそれて食事に熱中するのだが食べ終わるとまたまた猫じゃらしの真下に座り込み『うみゃぁぁぁぁぁ』・・・。脳みそは立派に成長し、少しづつ賢くなっているようだ。私と妹はオリンピックを観戦している間中、猫じゃらしを振っているので腕と肩が筋肉痛で『アイタっ』『アイタタタっ』とまるで年寄りのよう。
その上、猫じゃらしにも好みがあるらしい。棒の先に猫じゃらしが付いたもので遊んでいるといまいちノリが悪いとは思っていたのだが最近、お気に入りのおもちゃで遊んでもらえないとお目当てのおもちゃが出てくるまで鳴くんだよね。不満げな声で・・・。
写真は現在、一番お気に入りの猫じゃらし。


2004年8月23日。
人の邪魔をするのが好きな(?)きなみちゃん。妹の邪魔をはじめたので写真撮影だ。
妹の邪魔をしているきなみちゃんはとっても楽しげだ。
妹が払いのけたりするのが楽しいらしい。
毎日、毎日飽きないもんだな。
しかし・・・太ったな・・・。


2004年8月24日。
きなみちゃんが咥えている赤いものはミカンやフルーツが入っていた網の袋だ。
どこから見つけ出したのか咥えて走り回っている。新しいおもちゃを自ら調達したらしい・・・。
我が家の母上には『勿体無いオバケ』がとり憑いているのでこういう物がいたる所にある。
あまりに長い間、遊んでいるのでもっと楽しくしてあげようと玉結びにして数回、放り投げてやった・・・らだね。咥えて持って帰ってくるんだよね。もう一度投げてくれと催促しているらしい。
←の写真は保護主の元に持って帰って来た所。
先代の猫も投げたおもちゃを持って帰ってきていたがこの子も学習したようだ。


2004年8月25日。
←真上をじっと見つめているきなみちゃんの視線の先には・・・。
→きなみちゃんのおもちゃを収納しているポケットがある。
毎日、毎晩、ここに座り込んで頑として動かないんだよねー。
きなみちゃんは人間に対してして欲しい事があるとキチンと表現する。誰にも気が付いてもらえない時は『ふみゃぁぁぁぁ』と悲しげな声を上げ、自分の存在と目的をアピールする。
遊んであげたいけれど一時間を超えると流石に疲れてくるので『もうお終いっ』と宣言し、おもちゃを収納するのだが・・・またまたおもちゃの下に座り込み『ふみゃぁぁぁぁ』だ。
言っている意味が分かるのは楽しい事だけれど一日一時間で勘弁して下さいませっっっ。


2004年8月26日。
1.ドアの向こうにいるきなみちゃんと
遊んでいるのは馬鹿妹だ。
妹は床に這いつくばり、きなみの
相手をしている。
2.反対側から見るとこんな感じ。 3.飽きが来たおもちゃでも
状況が変わると楽しいらしい。
この二人のおつむは
同レベルなのか?・・・。

2004年8月27日。
スーパーの袋に入り込み興奮中のきなみちゃん。
取り上げようとすると嫌がるので放置していたら一時間も袋で遊んでいた。
何が楽しいのだろうか?。
出てきたら猫じゃらしで遊べと催促する。
毎日、毎日元気だなぁ。
この子はただの一度も毛玉ゲロをしないし、下痢も皆無で健康優良児だ。
だが二回目のワクチン接種がそろそろなので病院に行かないといけない。
気の毒だなぁ。うぷぷぷ。

2004年8月28日。
←走るきなみちゃん。
追いかけているのは勿論、猫じゃらしだ。
腹いっぱい遊ばせておかないと読書の邪魔をされるので
必死で走らせないとね。

今日は食欲が落ちているきなみちゃん。
台風が近づいているが気圧が下がっている所為で
体調が悪いのだろうか?。
猫でも気圧の変化に影響されるのだろうか?。
それともただ単にご飯に飽きたのかな?。
食べる量は減っているが走り回っているので
大丈夫だろう。

2004年8月29日。
←失敗写真→。
←座っていたのにいきなり立ち上がったので頭が切れてしまった。
近寄りすぎ→。

きなみちゃんを保護してから写真を1200〜1500枚は撮っただろう。
しかし、その殆どが使えない写真だ。
猫は動きが早いので撮るのがとても難しいのだよね。きなみちゃんは黒猫なので余計に難しい。
猫じゃらしで遊ぶ姿が可愛くて、なんとか写真に切り取れればと毎日、頑張っているのだがやっと笑える(?)写真が撮れた↓。

←踊るきなみちゃん

2004年8月30日。
←NETで注文していた本が届いたので、いつものようにカバーを取り外してから本を読もうとページをめくると・・・。


→本を押さえつけられページも繰れない・・・。
読むのを止めても本に敵意があるのか噛り付き、猫キックをかまし押さえ込み攻撃を止めないきなみちゃん。
お主・・・賢いなぁ。
普段からお留守番が多いので、人間がいるときは
かまって欲しいと体全体で表現するきなみちゃん。
人間の子供と一緒だなぁ。

2004年8月31日。
きなみちゃんが遊んでくれと訴えるが何時間も遊んであげるほど体力が無い。
なので催促を無視していると自分でおもちゃを探し出すきなみちゃん。
きなみちゃんの狙いは・・・。

←まず目的のものが入っているのか目で確認。
  →入っているのを確認したら倒してみる。
きなみちゃんの狙いはゴミ箱の中の落花生の殻だ。
殻を追い回し遊ぶのがお気に入りなので
ゴミ箱を自分で倒し、落花生をほじり出し手に入れる。
最初に出てきたお菓子の袋には目もくれない。
あくまでも狙いは落花生なのだ。


里親募集ページ 保護猫きなみの
里親募集
TOPへ
里親募集ページ 保護日記
9月分に飛ぶ
←をクリック♥



ホームへ戻る 猫のコーナー
TOPへ戻る