画像が多いので重いですがちょっと待ってね♪


福岡市内より
里親募集中
生後二ヶ月の♀の子猫・きなみの日記ページです。
9月分



9月 10 11 12 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 30



2004年9月
きなみ日記を書きはじめて早、二ヶ月。
そろそろネタが切れてくる・・・。
こんな時は写真で誤魔化しちゃおう♪。

←妙に手が長いでしょう?。

  →阿波踊り???それとも炭鉱節???


2004年9月
←&→の写真は猫じゃらしに飛びついているきなみちゃん。
どうしても踊っているように見えてしまう。
毎日、毎日、飽きずに良く遊ぶ。

右端の写真はジャンプして空中に浮いているきなみちゃんです。ちょっと端が切れちゃったけど雰囲気はお分かり頂けるだろうか?。


2004年9月
きなみちゃんが変でしょう?。
紐の先に付いているのはマタタビの木でこれを与えると床にゴロゴロするんだよね。
最近、お気に入りのおもちゃだ。
どんな匂いがするのだろうと嗅いでみたら生のマツタケのような匂いがする。噛んでもみたけど勿論、味など分からない。
しかし、こいつ太ったな・・・。


2004年9月
今日も踊るきなみちゃん。
猫じゃらしに飛びつく画像が、どうしても踊っているように見えるんだよね。
これ、猫じゃらしを振る方もなかなか重労働なんですよ・・。
猫じゃらしで腕に筋肉が付いている気がする。

最近、きなみちゃんに猫缶詰を与えても匂いだけ嗅いで放置している事がある。家に来たばかりの頃は缶詰だけを欲しがったのに最近はカリカリを食べる方が良いらしい。そろそろ生後三ヶ月くらいなので歯がしっかりしてきて硬い物が食べたいのかもしれないな。
乳歯ももう少しで抜けて永久歯に生え変わるだろうな。人間と一緒でちゃんと永久歯に生え変わるのだけれど、その抜けた歯を見つけるのは結構まれなんですよね。餌と一緒に呑み込んじゃっているのかも?。
保護主は貧乏だけれど猫の餌はケチらない。なのできなみちゃんの毛並みはツヤツヤでしょう?。猫の毛並みは餌次第なんだよねぇ。


2004年9月
ある目的の為に古いカメラをデジカメで撮影していたらきなみちゃんが割り込んでくる。
何度も何度もフレームに入らぬようにしたのだが、走って邪魔しにやって来る。
小さい頃からカメラで狙われるのに慣れているのでカメラを出したら向かって来るようになってしまった。でもくじけない保護主はその写真をこの日記で使うのであった。むっふっふっふっ。


2004年9月
昨日。
何時もはデジカメで写真を撮っているのだが、タマには銀塩カメラで撮ってみようと重たいカメラを持ち、きなみちゃんを追い掛け回した。24枚撮りのフィルム×二本を使い切ったのだがこの日記用にデジカメで撮るのを忘れていた(汗)。なので今日は写真がありません。山のように撮ったので現像が終わったらこちらにアップしていくつもりだが、果してまともに撮れているのがあるのだろうか?。神のみぞ知るだな。
九州地方の皆さん、特大の台風がやって来ていますね。被害が無いと良いですね。野良猫には辛い季節だなぁ。無事で生き延びて欲しい。


2004年9月
今日は台風で朝から家に閉じこもっていた。電車もバスも止まり、近所のガレージのトタンやゴミ箱が空を飛ぶほどの風だ。サイレンも鳴り響いているし不気味な雰囲気が漂っているのだが、家族全員が家に居るのできなみちゃんはお喜びのようだ。彼女は風の音もサイレンも気にならぬらしい。遊べ遊べと催促するのでお気に入りのミカンのネットを投げてやると何時までも遊んでいる。今がチャンスだとカメラを構えると急に動きを止めポーズをとるきなみちゃん(←の写真)。動いている所を撮りたいのに困ったもんだ。左の眉の上に一本だけ白いひげが生えているのがお分かり頂けるだろうか?。じーさんみたいで笑える。

私は外猫の二匹にも餌を与えているのだが流石に今日は朝から姿を現さない。安全な場所に避難しているだろうか?。体重三キロくらいじゃ吹き飛ばされてしまうよね。昨夜、食べたきりなので、ひもじいだろうなぁ。


2004年9月
保護主はカメラが好きで、(といっても下手の横好きなんだけど)一時期凝っていた事がある。遠い昔(?)の事なので自分のカメラの操作法も忘れているくらいなのだが、きなみちゃんの写真を毎日撮るうちにカメラ熱が復活してきた。
一眼レフカメラの良いところは用途に合わせてレンズを幾らでも換えられる事なのだが如何せん、お財布との兼ね合いが必要になってくる。簡単に言うと貧乏なので欲しくても買えないんだよね・・・。で、『あぁ、マクロレンズが欲しいなぁ』とか『もういっちょレンズを買うとしたらどれが良いかな』とカメラ雑誌を見ていたら案の定、邪魔が入る。今日のきなみちゃんは遊びたいモードが全開で雑誌に噛り付き穴を開けボロボロにされてしまう。破れているのがお分かり頂けるだろうか?(涙)。


2004年9月
一時も人間のそばを離れず、人が何かをしていたら必ず飛んでくるきなみちゃん。朝は妹の邪魔をするのが日課になっている。勿論、カメラマンの保護主はパジャマのポケットにデジカメを忍ばせて和室へ。
左上の写真は興奮してデングリ返っているきなみちゃん。毎日、同じことをして何が楽しいのかねぇ?。妹が『きなみちゃんっっっ!止めてっ!まだ堪能してないとよっっっ!』と叫べば叫ぶほどきなみちゃんは喜びが増すようだ。
そしてチラシは破られ千切られボロボロになる。
お決まりの・・・チラシに包まれ身動きが取れぬきなみちゃん。妹は猫のことが分かっていない。こんな事をするから楽しくて邪魔をしに来るんだよね。猫は狭いところから外を見たりするのが好きだしね。きなみの目が楽しそうでしょ?。虐待じゃありませんので、念のため。


2004年9月10
 きなみちゃんは肉食だ。保護主に似るのか魚の缶詰や魚味のカリカリを与えてもあまり喜ばないのだよね。缶詰は牛肉のやつか鶏肉のやつが大好物でお皿を洗うように綺麗に舐めてしまう。ドライフードも鶏肉がベースのやつを食べていて、外猫に与えているマグロベースのカリカリは匂いだけ嗅いで『フンッ』と鼻を鳴らす。勿論、食べない。人間が食べている竹輪に興味を示したりするがほんのチョット食べるだけ。きなみちゃんがおやつとして最も好んでいるのはチーズと鳥のササミ。チーズは塩分が強すぎるので与えないけれど、これを見たら持っている人間の頭の上に登るほど(?)大好きなのだよね。
前に飼っていた猫は餌にうるさくて缶詰は決まったメーカーのしか食べなかったりカリカリの種類を変えたらハンストしたり大変だったのだがきなみちゃんは別の面で大変だ。この子は生意気に同じ餌を続けて食べると飽きるのだよね。なので五種類くらいの餌を日替わりで与えている。でも利点もある。その時々の広告の品の缶詰をどれでも食べてくれるので買ってくる方は楽だ。缶詰を食べない事は無いのでね。何が言いたいのか分からなくなってきたが・・・色んな缶詰を与えてみてこの子が肉食だと気がついた次第だ。

 きなみちゃんが立ち上がっている所を正面から撮れたのは多分、初めてかな。この子はしょっちゅう立ち上がり二足歩行するのだけれどカメラマンの腕が悪いのでなかなか写真に撮れなかったんだよね。


2004年9月11
春ごろに餌をやっていた野良猫が姿を消して三ヶ月。今日はその写真を見ていて凹んでしまいきなみ日記をアップできず。


2004年9月12
こんな馬鹿な事をするのは我が妹だ。左上の写真は、きなみちゃんの大好きなおもちゃである『落花生の殻』を指にはめてきなみちゃんの目前に出しているところ。指は妹君のモノ。案の定、きなみちゃんはガブリ付いてくる。きなみちゃんの口の周りはゴムパッキンみたいでしょう?。タッパー蓋のゴムみたいだ。
そしてきなみちゃんは落花生の殻をゲットしトコトコ歩いて行く。頼むから散らかさないでくれよ・・・。


2004年9月14
とあるサイトさんの猫日記を読んでいて驚いた事がある。 猫が生魚を食べるというのだよね。 猫が魚を食べるのは普通と思われるかもしれないがマダラには驚きだ。 先代のマグマはカリカリ&猫缶(マグロ缶)&竹輪&いりこ(煮干)だけしか食べなかった。 缶詰も決まったメーカーのものしか食べないこだわりがあった。 17年間、色んな物を匂わせてみたが食べたのは上記のものだけだ。 マグマは人間が食べる刺身も焼き魚も煮魚も跨いで通っていた。匂いは嗅ぐが一度も盗んで食べたりしなかった。 実は外で餌をやっている野良ちゃん達に焼き魚をやってみた事があるのだが喰い付きは良くなかった。 カリカリの方が美味しいらしい。 野良猫でも毎日、満腹になっていると食べ物を選ぶようになる。 で、きなみちゃんはというとどうも肉食のようだ。 魚の缶詰の場合食べる事は食べるが喰い付きが良くない。 鶏肉or七面鳥or牛肉の缶が お気に入りでがるるる言いながらお食べになる。 昨日、試しにキビナゴを生で見せてみたが『ふんっ』っと鼻を鳴らされてしまった。 そんではと煮てから出してみたんだけど舐めただけで食べない。 肉なら『がるるる』と言いながら食べるのに魚は嫌らしい。 そんな、魚を食べないきなみちゃんが今朝、大好物に出逢ってしまった。
トイレから出てきてテーブルの上に上がっているきなみちゃんの様子が変なので良くみて見ると・・・
マーガリンの容器に頭を突っ込んで舐めまくっているっっっ。慌ててテーブルから下ろそうとするが、珍しく抵抗するきなみちゃんは抱き上げようとする斑に猫キックをかましマーガリンに突進する。 余程、お気に召したらしい。その時、母上に見つかってしまう。 母は『あんたっ(斑の事)!!!責任をとってそのマーガリンを一人で食べなさいよっ!』と怒っている。 長々と書いて何が言いたいのかというと、猫の嗜好も同居する人間に左右されるのだと言いたかっただけなんだよねぇ。  帰宅後、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けると、マーガリンの蓋にでかでかとマダラと名前が書いてあるのを発見した。
ちくしょう・・・。Myマーガリンかよっっっ(涙)。


2004年9月15
きなみちゃんが最近、お気に召しているおもちゃ『みかんのネット』にテニスボールを入れて渡してみた。すると何が楽しいのか『きゅっくっきゅっ』と興奮の声を上げながら追い掛け回す。捕まえては猫キック&がぶがぶ。子猫って本当に元気だな。昼間はほとんど寝て過ごしているので夜は全開で飛んで跳ねる。食欲も旺盛だし、体は順調に大きくなっているし手が掛からない良い子だ。家族は「里親が見つからないのに大きく育つと困るね」と言うが私はドンドン大きくなって欲しいと思う。子猫の時期なんて一生のうちのほんのちょっとだ。大人になっても可愛いと思ってくださる方にしか渡さないのだから良いのだよ。


2004年9月16
 お顔は十人並みのきなみちゃんだがタマに(ほんとにタマに)美人に写る事がある。それは決まって夜中で、沢山遊んだ後の写真だ。思う存分遊んでシアワセな(?)お顔が美人に写る秘訣なのでしょうかね?。
 しかしきなみちゃんは鼻が高い。和猫にしては顔の骨格が違うのだよね。立体的な顔立ちでしょう?。その上、耳が大きめ。
体も手足も妙に長いし案外、大きな猫になるのかもしれないな。


2004年9月17
←朝から(六時半!!!)遊ぶきなみちゃん・・・。

きなみちゃんがジャレているのはお気に入りのミカンのネットだ。
この写真がどんなに大変な事かお分かり頂けるだろうか?。猫じゃらしを振る人間が一人&床に寝そべってカメラを構えている人間が一人居るわけですよ・・・朝の六時台に。朝の六時半に大の大人が二人も・・・(哀)。
昼間は大人しくしているので人間が居る間は片時も離れないし遊んでくれと催促もある。しかしね・・・こちらが寝とぼけている時に遊んでって言わないで欲しいなぁぁぁぁ。


2004年9月18
←暗闇でドアップ。なんだか何時もと顔が違うな。
今日は珍しく家族全員が家に居るので朝から鳴きまくるキナミちゃん。こっちだって部屋を掃除したいし読みかけの本もやっつけたいし色々忙しいのだよと言っても聞き分ける相手ではない・・・なので脅迫に負けて朝から猫じゃらしを振る保護主・・・。ココのところ何時も感じていたのだがキナミちゃんは雨の日はいつもより甘えん坊だ。何か感じるものがあるのだろうか?。
今日は猫以外の話題も。
保護主は大のダイエーファンなんだよね。野球がある日を楽しみにしている。なのに今日はストで中止。仕方がないと解っているがそれでも寂しい。第一、プレーオフ進出を決める為には全試合を行わないと決められないよね?。ロッテや日ハムがデッドヒートを繰り広げているのにどうなるんだろう?。ダイエー&西部はほぼ決まりだけどそれでも五試合の差をつけられるかで必死だろうに。
箱崎宮の放生会も雨でダメだし、家に閉じこもってキナミちゃんの相手をせよという神仏のお告げかな?。


2004年9月19
今日は町内会の廃品回収の日。お天気が危ぶまれたが準備を怠ってはいけないので昨夜から準備をしていた。紐を用意し新聞紙をきびろうかと(きびる=縛る)おもいきや・・・。
やっぱり参加するキナミちゃん・・・。猫の手も借りたいとは言ってませんぞっ!。キナミちゃんの参加により余計に時間が掛かってしまう。
しかし不思議だなぁ。別の部屋にいるキナミちゃんは何故、気がついたんだろう?。何か仕事をしようとすると飛んでくるんですよね(哀)。


2004年9月20
 キナミちゃんは賢い。保護主の贔屓目かもしれないが先代の猫と比べると格段に学習能力が高い気がするんだよね。例えば冷蔵庫一つをとっても差が歴然だ。
キナミちゃんはまだまだ子猫なので一度に缶詰一缶を食べきれない。なので残った缶詰は野菜室になおす。でね、我が家の冷蔵庫は6ドアで上の二つが冷蔵室(観音開き)、そのすぐ下が野菜室なんですよね。キナミちゃんは自分に関係のある冷蔵室と野菜室が開けられると冷蔵庫の前に飛んできて『ふにゃ〜〜〜〜〜(何かくれ)』と騒ぐ。冷蔵室には自分の大好きなチーズや未知のおご馳走が入っている事を学習しているのだ。試しに数分置いて下半分にある冷凍室を開けるが無視だ。自分に関係の無い場所だと認識しているご様子・・・。まぐれかもしれぬと冷蔵室を開けると飛んでくる。
 他にも学習しつつあるのは押入れの開け方。先代の猫もドアノブを回したり押入れを自分で開けて入り込んだりしていたが、キナミちゃんも自分で開けようと既にチャレンジし始めた。先代の猫がドア開けの術を体得したのは確か3歳を過ぎてからだったのにキナミちゃんは生後三ヶ月で開けつつある。体重が軽いので今はまだ『ドア開けの術の体得』には至っていないがこれも時間の問題だろう。原理を理解しているようで体重さえ増えれば簡単に開けそうだ。そろそろ心張り棒(つっかい棒)を用意しないといけない。我が家は先代の猫を飼っている時には窓全てに心張り棒をしていた。押入れなら入り込まれても害は無いが外に出られるのは拙いからね。外には怖い病気や猫を虐待するキチガイやでっかい車など恐ろしいもので一杯なんだよ。

←の写真は暗闇で一輪挿しの花瓶を狙うキナミちゃん。油断も隙もないぞ。


2004年9月21
 近所で猫を飼い始めた家がある。真っ白の猫で美人さんなのだが、放し飼いしているんだよね・・・・・。
この辺は飼い猫を放し飼いしてある家が多い。そんでね、頭の悪い(申し訳ないが事実だ)&聴く耳を持たない&猫の家出や事故などしようが無いと堂々と言い切る飼い主が非常に多いのだよね。平気な顔で『猫を家で飼う?可哀想に。去勢?オスなのに必要ないでしょ。メスを避妊?可哀想に。猫の子供が一匹欲しいのよ。沢山生まれたらどうするって?。貰い手はあるでしょ?』とこっちを憐れんだ顔で見る。こういう人には虐待者や感染症や避妊&去勢の必要性を誠心誠意説いてもはなから聴く耳を持たない人が多い。平気な顔で『猫は子供の頃から飼っているのよ。猫は家につくのだから出しても大丈夫よ』とこきやがる。だからこそ、私は猫の飼い方を行政に指導して欲しいと前々から思っている。日本だけだろ?。堂々と猫を外に出すのは。犬は放し飼いしていれば保健所に捕獲されるし、危ないからと指導も受ける。何故、猫も家の中で飼えと指導しないのだ?。猫が嫌いだと言っている方の殆どはウンコとしっこの被害を受けているからだろう。室内飼いを徹底すれば嫌いだと言う方も猫を飼う事を理解して下さるだろうに。
そして、飼い猫の子孫を見てみたいという気持ちも解らないでもない。でもね、世の中には飼い主を欲している保護された野良が一杯いるのに、自分の猫に子を産ませて里親を探す事は、その受け皿を奪うんだと解らないんだろうか?。もし、もう一匹飼う余裕があるのなら野良猫を飼えばいいのに。でも里親を探すならまだマシだ。子猫をゴミのように捨てる人も多いのだから。
 近所で猫を飼い始める人がいる事は喜ばしい事なのだろうが、事故にあったとか、行方不明になったと聞くのかと思うと苛立たしい。最初から出さなければ、行方不明も事故も防いであげられるのに。

今日は愚痴でした。こんなトコで愚痴ってもしようがないよなぁ。ごめんなさい。


2004年9月22
キナミちゃんがチラシで遊びだしたので慌ててカメラを取ってきて撮影をした。
チラシくらいで一時間も遊んでくれるキナミちゃんは経済的だなぁ。
でもね・・・それにはワケがあるんですよ。
原因は←の写真をご覧頂けると分かるかな?。
馬鹿妹がチラシの中央に開いた穴に指を突っ込み『フリフリ』しているのだ。
これにキナミちゃんは喜んで飛び掛っているワケです。
ベス●電気はチラシがこんな用途に使われているとは思わないだろうなぁ。読む前にボロボロになってしまった。

ほんといい年をして馬鹿だよなぁ。


2004年9月23
 実は昨日、キナミちゃんを飼いたいという方からお電話を頂いた。情報誌に載せていた里親募集記事を見て掛けてこられたのだ。
失礼だとは思ったが里親募集詐欺も多いので一応、電話でその方の事を質問させて頂いた。その内容を詳しくはココに書けないけど、とても若い方で多分、学生さんだろう。お一人住まいでいらっしゃるそうで『ペット可ですか?』と伺うと『今年の冬にペット可の住宅に移る予定です』と仰る。保護主は考えた。学生さんが猫を飼う為に何十万も出して家を替わるだろうか?。ペット不可の住宅にお住まいの方でも猫ならば隠れて飼っていらっしゃる方も多いだろう。でも猫は18年くらいは楽に生きるのだよね。若い方なら猫が18年生きている間に人生が激変していくだろう。キナミはもし二十歳の方が飼い始めたらその方が40歳まで生きるのだよね。就職、結婚、出産、この人生の大転機に猫を捨てないで飼って行けるのだろうか?。第一、今現在学生で猫を養えるのかと不安になる。今現在は恐ろしいほど健康なキナミちゃんだが、この先は病気になる事もあるだろう。まだ幼いので避妊手術も済んでいない。手術費用は軽く二万を超えるだろうしなぁ。猫を養うだけでも結構お金は掛かる。考えた末、『ペット不可の住宅に現在は住まれているから』とお断りさせて頂いた。実際は先が不安だったのだけど。
そこまで考えるのは考えすぎかもしれない。他に里親募集をしてある方はどうやっていらっしゃるのだろうとふと考える。お電話を下さった方には申し訳ない気分で一杯だ。心配性の保護主のせいで良いご縁が消えたのかもしれないと思うとキナミにも申し訳ない。


2004年9月24
 実はここ三日間できなみちゃんを欲しいと仰る方から立て続けにお電話を頂いている。前日に書いた情報誌に載せた募集記事を読んで掛けて下さっているのだ・・・が、おかしな電話が多い。ここに書く訳にはいかないので決着がついたらココでお知らせしようと思っている。
明日、もし日記がお休みだったら動きがあった場合です。決してサボっている訳ではありませんので♪。


2004年9月30
キナミちゃんが雑誌を見て問い合わせをして下さった方のところに行ってしまった。先住猫ちゃんがいらっしゃるお宅で様子を見るというか先住猫ちゃんとの相性を見る為に20日間のお試し飼いに入ったのだ。保護主はかなり落ち込んでいてこちらに書き込むのが遅れました。見て下さっていた方にお知らせが遅れてすみませぬ。
今までリンクしていなかったのですが保護主はこちらの本館の方にも日記や野良猫の事を記しています。よかったら遊びに来て下さいませ。


里親募集ページ 保護猫きなみの
里親募集
TOPへ



ホームへ戻る 猫のコーナー
TOPへ戻る