画像が多いので重いですがちょっと待ってね♪


福岡市内より
生後二ヶ月の♀の子猫・きなみの過去日記ページです。
7月分


2004年7月11日。
 今日から爪とぎで爪をとぐ練習開始です。買ってきたダンボール製の爪とぎに、マタタビの粉末が入っていたので爪とぎに振りかけてみました。すると舐めまくって大喜びです。こんなに小さくてもマタタビに酔うんだと妙に感動いたしました。昼間は私の母が食べていた蒲鉾を欲しがり二切れほどGETしたそうです。人間の食べる物はなるべくあげないようにと言っていたのにおねだりに負けたのでしょう。昼間は扇風機の前で涼んでいたそうです。猫が扇風機にあたるなんて何か変・・・。
 私が読みたい本があったので子猫を無視して読んでいたらさり気なく本の上に上がって寝そべる。子猫を本の上からどけて読んでいると座っている私の背中をよじ登り頭の上に上がる。根負けして読書を中断しました。考えたら本当なら母猫にべったりの頃ですよね。甘えたいのだろうと猫じゃらしで遊んでみました。写真の茶色の物は猫じゃらしです。
それと気がついたのですがこの子はとてもきれい好きのようです。暇があると毛繕いをしています。必ず私の肩の上で毛繕いをするのですが一つ困った事が・・・。自分の体をきれいにしつつ、私まできれいにしてくれるのです。顔や耳や髪の毛を舐めてくれる。ありがたいのですが食後のマグロの匂いが私の顔や頭に〜〜〜。遠慮しますと言っても『良いのよ、遠慮しないで♥』と止めてくれません(笑)。



2004年7月12日。
お昼間は自由に動けないので夜は絶好調です。猫じゃらしで一時間は軽く遊んだ後、ゴミ箱の中のティッシュを丸めたやつを見つけ出して一人で遊び始めました。左の写真は遊びに熱中して興奮し、お尻尾がまるまるとふくれている所です。猫を飼った事がある方にはお分かりでしょうが、これは至福の時ですね。必死で遊んでいるところを見ていると疲れが吹っ飛びます。
今日は二回もウンチをしていました。食べ過ぎか?。
今日は昼間の間、一人で私の部屋にいたのですがイタズラは無し、おしっこの失敗は無しでした。
ただ爪とぎはまだ良く分からないようです。爪とぎ=舐めるもの、かじるものだと思っているようでガジガジ噛んでます。
下の写真は一人遊び中の様子です。

上の文章を書いてから三時間後。
爪とぎで立派に爪をといでいる所を見て涙が出てきました。教えたとおりに良い子でいるのに飼ってあげられない。辛いです。


2004年7月13日。
 昨夜は私の体の上で寝るのを止めてくれた保護猫きなみちゃん。三日間、体の上で寝られ寝返りも打てない状態でしたので三日ぶりにぐっすり眠りました。本人(本猫)は不安だったので離れられなかったのでしょう。
 体中をくまなく観察していると毛色が違う場所があるのに気が付きました。首の下から耳にかけてほんのちょっとだけ、白というかグレーの部分があって月の輪クマのようです。全身の毛色も真っ黒じゃなくてちょっと茶色っぽい。毛足もちょっと長めなのでクロテンのようです。
 人の後を付いて廻るのは相変わらずです。これほど人馴れして人間を信じているのに捨てるなんて怒りで体が震えます。こんな小さな子を捨てるなんて『死ね』という事でしょう。
左の写真は遊び疲れて眠っている所です。体の大きさが分かるようにコーヒー瓶を並べてみました。
写真を沢山撮りたいのですが私に技術が無いせいか上手に撮れません(汗)。被写体が動くので撮りにくい上に黒猫なので益々難しいのです。実物はもっと可愛いのですよ(親ばか?)。お連れしますので一度逢ってみて頂きたいです。

はじめてお問い合わせを頂いた方と電話でお話をしてみたら里親詐欺のようでした。かなりショックです。この様な方ばかりじゃないと思いたいけれどこれが現実。安心してお任せできる様な方に出逢える日は来るのでしょうか?。里親探しをされている方、ご注意下さいね。



2004年7月14日。
今日も良い子でお留守番していました。おトイレは完璧っ!。偉いっ!。ウンチも立派な飴玉ウンチで今日も健康。一つだけイタズラをしていましたが被害はティッシュ二枚だけなのでこれも問題なしっ。手の届く所に置いていた私が悪いのです。で、他に書く事がない・・・という事で今日は猫じゃらしで遊んでいる光景を連続でお見せします。障害物がある方が燃える(?)のかテーブルの足付近で遊ぶのが大好きです。


最後の写真の顔は凄い(笑)。この後、疲れて朝までグッスリでした。

2004年7月15日。
 子は親の鑑と言うし、何とか『良い保護主に見られたい』と猫を五枚くらいかぶっていたが、いきなり脱ぎ捨てる事にする。今までのような柔らかい文章を書き続けていれば疲れて挫折するのは目に見えているし、里親詐欺とかいう信じられない鬼畜が跋扈(ばっこ)しているのに猫をかぶっている場合では無いっ!。ぼけっ!かすっ!地獄に落ちろっ。里親募集をしている人達はみな必死だぞ。殺すまい、幸せになって欲しいと努力している人から金をむしり取ろうという鬼畜なんかにきなみは渡せない。という事で急がない事にした。人間、焦ったり自分を良く見せようとか思うとロクな事は無い。詐欺野郎との遭遇も神様、仏様、お釈迦様、日蓮上人様、キリスト、アラーの『気を引き締めろ』というお告げだったかもだしな。(抜けた神仏さま ごめんなさい)
で、きなみちゃん。
良い子なので書く事がない・・・。いたずらと言っても狭い所に潜り込むくらいで他には何もしない。トイレは相変わらず完璧だしな。あ!一つ面白い事があった。私がPCに向かっていたら急に画面に近寄ってくるんだよね。きなみの視線の先はPCにドアップで出ている茶白の猫ちゃんだ。何だろう?とじっと見ていたらおもむろにPCに手を出して画面を触るきなみちゃん。写真を見て猫だと、同族だと分かったんだろうね。お前のおかーさんはひょっとして茶白だったのかな?。その後、PCの画面が変わってもPCの前を動かないきなみちゃん。カーソルが動くのが面白いらしくて手でちょっかいを出していた。
今日の写真はきなみちゃんの寝姿だ。体を伸ばして仰向けで寝ている。布団のど真ん中で寝ているので私は遠慮しつつ隅っこで寝る事になる。きなみちゃんは真ん中で仰向け&伸び伸び、対する私は隅で丸くなって寝ているのだがどっちが猫だか分からないぞ。きなみちゃん・・・たまには避けてね・・・。

2004年7月16日。
 昨日、妹がキッチンで悲鳴を上げたので慌てて見に行った。すると椅子に座っている妹の頭の上にきなみちゃんが張り付いている。『何で頭の上にあがっとるとよ?』と聞くと『ブルーチーズば食べよったらね、欲しがるとよ。塩辛いけん、ダメって隠しよったらね、頭の上に上がったと。助けて』と言う。私は乳製品なら何でも食べられるのにブルーチーズのあの腐った味と匂いが大嫌いで食べられないんだよね。だから猫が腐った味のチーズなど食べるのだろうか?と興味津々。で、ほんのチョットだけ・・・与えてみた。すると美味しそうに舐めた後、『もっとくれ!足りんぞ!けちっ!もっともっと!!!』と催促をはじめたきなみちゃん。チーズが好物のようだ。ブルーチーズは塩辛いので健康に悪いと竹輪を与えてみたが見向きもしない。竹輪の匂いを嗅いだ後『ふんっ』と鼻息を鳴らしブルーチーズを持っている妹に一直線に向かう。仕方が無いので冷蔵庫にあったカマンベールチーズを与えてみる。するとだね・・・食べながら喉を鳴らすんだよね。よほどチーズが美味しいらしい。三角のチーズをぺろっと一個食べ終わり満足げに毛繕いをするきなみちゃん。美味しいだろうけど人間の食べる物を食べてちゃ長生き出来ませんぞ。
左の写真はきなみちゃんの首。首の下だけ毛色が白っぽいグレーなんだよね。

2004年7月17日。
土曜日なのに定時に起床するきなみちゃん(7時)。もうちょっと寝かせてくれっ。
他に取り立てて変わった事が起こらない・・・のでまたまた画像で誤魔化そうなんて♥。
お家の人がね、何か食べよったけんね、テーブルに上がってみたの。
そしたらね、匂いを嗅がせてくれるの。良い匂いがするんだよねー。
初めて嗅いだ匂いよ。
人間が食べる物は食べちゃダメっていつも言われているんだけどね。
思いっきり可愛い顔してみたらね、ダメって言われなかったの。
ちょっと食べちゃおうかなー。怒られない?
怒られないみたいだわ♥。
ちょっと食べてみちゃう!!!
これ!なに?!。凄く美味しいわっ♪
えっ?たったこれだけでお終い?!けち〜っっっ!!!
もうちょっとで良いからちょうだいよっ!!!。
竹輪なんていらないってば!。これが欲しいのよっ!。
ん?ブルボンのケーキドラヤキって言うの?
覚えておくわ♥。
あたしアマトー(甘党)って言うんですって。
美人のことかしら?


2004年7月18日。
 保護主のワタクシは別サイトで(?)日記を書いている。その日記に『ペットショップで素敵なビーズの首輪を発見したけどあまりに高額(?)で買えなかった』と数日前に書いたのだよね。そしたらね・・・友人δ^-^δた姫さまが作って下さると言うのだよ。でもね・・・実は半信半疑だった。δ^-^δた姫はリンゴやキウイの皮を剥く時に一緒に親指も剥いてしまい包帯をするような方なのだ。リンゴを剥くよりビーズアクセサリの方がよほど難しいと思ったんだよね。
でもそこは普通じゃないδ^-^δた姫さま。届いた首輪は上手に出来ていて売り物みたいなんだよ〜♪。なんでリンゴが剥けないのに(しつこい?)こんな事が出来るのだろう?。謎だ。
首輪は七個も入っていて毎日着替えても一週間分もある。←の写真はその中の一個を付けているきなみちゃんだ。本当にありがとね♥。きなみちゃんの嫁入り道具にするね!。

2004年7月19日。
 きなみちゃんは兎に角、よく食べる。この体のどこに入るのかというくらい食べる。好奇心も旺盛で人間が何かを食べていると匂いを嗅がずには居れないようだ。そして何でも舐めようとする。家族の目を盗んでスイカを舐めていたのには驚いた。人間に育てられるとこうなるのが普通なのだろうね。きなみからしたら『親が食べる物を欲しがるのは当然よ』って事だろうな。
好奇心旺盛なきなみちゃんは妹がキッチンに置き去りにしていたハンドバッグに興味津々だ。まず匂いを嗅ぐ→叩いてみる→中の物を突付いてみる→中に入る→噛んで噛んで噛みまくる→妹に見つかる・・・。きなみちゃんはバックを取り上げられ、保護主は『何でじっと見よるとよっ!取り上げてくれれば良かろーもんっっ!!!カメラ出す暇があるなら止めてよっ!』と怒られる。止めないよね・・・。シャッターチャンスを逃すわけには行かないのだよ。むふふふ。
今度、妹がいない時にまた妹のバックで遊ぼうね>きなみちゃん♥。

バックに好奇心を持つように猫じゃらしで誘導した事は妹にばれていない。がはっ。


2004年7月20日。
 台所で笑い声がおきたので急いで自室から出てみると犯人はやっぱりきなみちゃんだった。たまたま母が出した紙袋の中に入り込んだそうな。駆けつけた私の手には勿論カメラがある。
しかし猫って本当に袋や箱が好きだよね。何が楽しいのだろう?。きなみちゃんは大興奮だ。袋から出たり入ったりして小一時間は遊んでいた。左の写真は紙袋の中のきなみちゃん。カメラを突っ込んで撮ったので写りは悪いが目が真ん丸でしょう?。楽しんでいます。


2004年7月21日。
きなみちゃんのおトイレシーンを激写だ(?)。私は猫がトイレを使う姿が大好きなんだよね。という事で連続でお見せします。(見たくないって?)
お食事前の方はご遠慮下さい♪。
1、何を撮っているのよっっっ!
出るモノも出ないじゃないっ!。
2、アタシ、綺麗好きなの♡
足の裏の砂は綺麗に落とさないとね♪。
3、あ!忘れてたわ・・・。
4、ブツに砂を掛けるのを忘れちゃった♪。 5、手が汚れたついでにおしっこもしちゃう。
ブツが隠れてないって?。見ないフリしてね。
誰よ?!でかいウ○チって言った人っ!
6、何度、トイレに入っても足を払うのは忘れないのよ。
マナーは大事よね♥。


2004年7月22日。
きなみを家に父と二人にする訳にはいかない。(一人と一匹か)
お恥ずかしい話しだが家族がこれほどに愛してるきなみでも簡単に捨てに行くような鬼畜なのだ。 保護して既に二週間目を迎えようとしているのに未だ『八木山に捨てに行け。あそこなら絶対に下りて来られんぞ』と暴言を吐く。
暴言というか本音だな。 母上が父の事を『やかな変わらん』と言うので『やく?やくって何?』と聞くと『焼く=火葬場たいっ』と言う。確かに死なないと変わらないだろうな。

←の画像は午前四時に撮ったものだ。寝苦しくて目を覚ましたらきなみが私の横に大の字で寝ていたのだが寝苦しいはずだよ。きなみは私と並んで『リ』の字で寝ている訳ではないのだ・・・。『ト』の字になって寝ているので私は寝返りも打てない状態。しかしもの凄い寝相なので慌ててカメラを手に撮ったのだけれど真っ暗闇で撮ったので酷い写真になっているな。まぁ雰囲気だけでも伝わればいいか♪。
きなみちゃん・・・はしたないですぞ。お肛門が見えてます♥。

2004年7月23日。
PCを使っていたら必ず近寄ってくるきなみちゃん。
近寄り方に一定のパターンがあるのが不思議なんだけど今日は最初から撮って見ました。
保護主は体操座りで足にノートPCを乗せている状態です。



1、ねねねねね、何やってるのよ?。
アタシの事無視しないでってばっ!。
2、アタシが見えなかったのね?。
これで見えたかしら?。
3、ん?。まだ無視する気なの?。





4、遊んでくれないのね・・・。
良いわ。あたしも参加するから♥。
5、毎日、毎日、何をやっているの?。
ん?保護主さんが悲鳴を上げているわ?!。
6、あら・・・。ごめんなさい。
ウワガキホゾンっていう奴をしていないのが
消えちゃったんですって♥。
アタシの事を無視するからよ。むふ。



どこをどう触ったのか一日分の日記が消えてしまい焦る保護主・・・。キーボードの上に乗った時点で止めるべきだった(哀)。

2004年7月24日。
今日は保護主と共に思う存分お昼寝をしたきなみちゃん。一日中、寝ていたので書く事がない。しかしきなみちゃんは体力が有り余っているだろうな。夜が怖いな(遊んで攻撃の事)。
写真はカメラ目線のきなみちゃん。最近、慣れてきたのか流し目なんかしちゃうのだよね。
保護した当時より顔が丸くなって女の子らしい顔に変わってきた。
今日は初めてビーフ味の缶詰を与えてみた。最初、手を(口を?)付けなかったのに後から食べてみて美味しかったのだろうな。冷蔵庫前に座り込んでおねだりしていた。

2004年7月25日。
昨夜。
きなみちゃんが家具の隙間に入り込みホコリだらけで出てきたので初の入浴となった。嫌がりはするが抵抗する余裕が無いのかあっけなく洗い終わる。←の写真は洗った直後のきなみちゃん
→の写真は洗い終わってから拗ねて寝ている所。まるでアンモナイトの様なお姿だ。普段、丸くなって寝る事など無いので洗われた事がかなりショックだったのだろうな。ごめんね♪。
この後、チーズを貰ってすぐに機嫌が直った。

2004年7月26日。
昨日、母上が三時のおやつで最中を食べようとしていたら、少しでも母の目線に近づこうとイスの上に上がりおねだりをはじめたきなみちゃん。食べ物をねだる時やかまって欲しい時は精一杯可愛い声を出してアピールする。
根負けした母が最中を千切って与えてみるとむしゃむしゃ食べたそうな。前に飼っていた猫も餡子が好きで饅頭を盗み食いしていたが、この子も餡子が好きらしい。
←の写真はイスに上がっておねだりするきなみちゃん。
→の写真は晩酌をはじめたら飛んできて参加するきなみちゃん。
彼女はチーズに目が無いのだ。写真撮影の為に与えたところだが、普段は与えていません。塩分が強すぎるから我慢して貰うよ。

2004年7月27日。
我が家にやってきて二週間になろうとするきなみちゃん。このところ体が大きくなった気がする。顔は相変わらず小顔なのだが手足がアンバランスにでかい。毛の手触りも洋猫っぽいし骨格も大きそうなのでお母さんかお父さんがそうなのだろう。
我が家の先代の猫はペルシャ系の雑種で大きかったのだが先代とは明らかに顔の骨格が違う。きなみは鼻筋が通っているんだよね。猫はペルシャ系のつぶれた(?)顔立ちの子は暑さに弱く熱中症に罹りやすいそうだが、きなみはその点は安心かも。毎日、でっかいコロコロウンチをして健康そのものだし女の子の方が健康で育てやすいと言うのは人間以外でも同じらしい。
毛色も微妙に変わってきた。保護当時は真っ黒の子猫だったのに最近、ちょっと茶色っぽく変化している。首の下の白い(灰色)毛も前よりハッキリしてきた。もっとハッキリすれば月の輪クマみたいで面白いかも。

←の写真はイスの上にあがり通りかかる家人に手を出して『遊んで♪』と催促を開始したところ。
→顔の割りに手が大きいよね?。


2004年7月28日。
今日はきなみを動物病院に連れて行った。ワクチンと健康診断のためだ。痛い目に遭い(注射や血液検査)精神的なショックを受けたのか(?)帰宅後、家具の後ろに入り込み姿を見せないので写真撮影が出来ない。
病院での詳細はTOPページに記していますのでご覧下さい。
参考の為に掛かった費用を書いちゃおうかな。

初診料=1000円。
三種ワクチン代=6400円。
FIV抗体検査=2400円。
皮膚検査=1440円。
検便=1700円。
内服薬二種類=1960円。

合計=15288円っ。


2004年7月29日。
昨日の病院がショックだったのか、それともワクチンの接種でだるいのか昨日から寝てばかりのきなみちゃん。
疥癬の治療の為のお薬が結構強めらしいのでその所為かもしれない。
前に飼っていた猫は薬を呑ませるのが一苦労だったので『内服薬を与えるのは嫌だなー』と思っていたのだが、きなみちゃんは与えられたシロップ状の薬をいとも簡単に呑み込んでくれ拍子抜けする。
前の猫に薬を飲ませる時は大人が三人がかりでも難しく、呑ませても吐き出してしまうので大変だったんだよね。流血の惨事となる事も間々あった。
前の猫と比べると先代に悪いが、きなみの世話をしているとまるで犬のように従順でお世話をし易いと思ってしまう。おトイレの失敗は皆無だしイタズラも少ないし良い子なのになぁ。
←の写真は眠るきなみちゃん。
彼女は滅多に猫らしい姿勢で寝ないんだよね。

2004年7月29日。
保護主は家に帰りついたらすぐに日記のアップを済ませたいのだが(晩酌後に書くと馬鹿な事ばかり書いてしまうので)お留守番をしていたきなみちゃんは寂しいのか邪魔ばかりする。ネタが無いので写真で誤魔化しているわけじゃないんだけどね↓♪。

1、一人で寂しかったのよ・・・。
アタシに挨拶は無いの?!
ん?見えないのかしら?。
2、アタシに気づかないの?
3、ん?。まだ無視する気なの?。





4、何度言えば分かるの?!。
遊びたい年頃なのよっっっ!!!。
5、ねねねねねねねっ!。
遊ぼうってばー♥。
6、聞き分けの無い保護主だわ・・・。
アタシにも考えはあるのよ。
子供だからって馬鹿にしないでね・・・。


保護主のコメント
この調子で毎日邪魔されるのだよね。
まるで犬のようだな・・・。
猫の着ぐるみを着た犬なんじゃないだろうか?。
夜中に着ぐるみを『あぁ、疲れたっ』って脱いでたら怖いな。
7、ここまでしないと分からないなんて・・・。
ん?。
やっと電源を切ったのね♪。
遊ぶ前にご飯も頂戴ね!。
そろそろビーフ味にも飽きたわ。
今日はマグロにしてね♥。




2004年7月30日。
台風が接近しているので今日の風は凄く強い。窓辺に座っていたら汗もでないので快適。きなみちゃんも朝からご機嫌だ。どこから見つけ出したのか酒屋に貰ったビール会社の販促品のバック(トートバック)を引っ張ってきて遊びだした。缶ビールの六本パックを入れて売っていたのだよね。(後で聞いたらおもちゃに母上が与えたそうな)

1、ん?これなーに?!。
なんだか楽しいんだけど。
2、バックっていうの?
この前は噛んじゃって怒られたけど
今日は怒られないの?。
4、サイズがアタシにピッタリよ!。
中に入れちゃうわ♪。
5、トートバックってサイコー♥
噛んでも怒られないしね!。
6、あ?!取り上げる気ね?!
絶対に許さないわ!。
アタシのバックよっっっ!。
ばーちゃんがアタシにくれたのよっ(きぃーっ)。

左の目の上がハゲているのがお分かり頂けるだろうか?。病院で皮膚の検査をした時に毛を剃られたのだ。何か変だよね。


里親募集ページ 保護猫きなみの
里親募集
←TOPへ
里親募集ページ 保護日記
8月分に飛ぶ
←をクリック♥



ホームへ戻る 猫のコーナー
TOPへ戻る