管理人は郷土料理やエスニック料理など珍しい食べ物が好きなので色んな物にチャレンジしています。
興味をお持ちの方はお料理実験室?へどうぞ

お料理実験室? 調味料&ソース編
ラー油のレシピ(辣油)

用意するもの
  • 胡麻油(ゴマ油)1カップ
  • 唐辛子     5〜6本
1.ごま油カップ1を熱し、薄煙が出たら鍋を火から下ろし、赤とうがらし5〜6本の種を取って粗切りにして加える。
2.鍋を火にかけたり下ろしたりしながら7〜8分揚げ、唐辛子の辛みを油に移してカスをこす。注・油の温度が高すぎると唐辛子が焦げ、低すぎると唐辛子の辛みが出ない。

分量が多ければ半量でも良いかも。小さめの鍋で作った方が良いです。

何故、ラー油を買わずに自分で作ったのか?。それはですね・・・。管理人は大の辛党でラー油で泳いでいる餃子が大好きなのです。そんで市販のラー油を使っていて毎回、頭が沸騰しそうなほど頭に来るワケです。なぜかというとスズメの涙程度しか出てこないのでラー油を出している内にテーブルの上の餃子が居なくなるんですよ。特に出が悪いのがハ●ス食品のラー油!!!。乱暴にもキャップを全て取り去り、皿にラー油を注いでいてドバッと入ってしまい涙する・・・なんて事があったので自分でやってみました♪。食品会社も考えて欲しいよな。使う量に個人差があるのだからハサミで切れば出る量が多くなるようにとか簡単に出来そうなもんだけど。
で、お味ですが作ってみてはじめて『ラー油って香りが良いのだなぁ』と感激するほどで餃子が美味しかったです♥。




ホームへ戻る 博多弁講座へ戻る お料理実験室へ戻る