投稿編1.天使になった『にゃんたん』




↑野良猫の子供、にゃんたん。美人さんだね。

 この子の写真を送って下さったのはこのサイトがきっかけでお友達になったもなか殿だ。彼女の庭に来るメス猫が子供を産んでしまったと聞いてからこの『にゃんたん一家』の様子を掲示板へお知らせ頂いていた。(その後、母猫は避妊手術され地域猫として元気に生きているそうです)もなか殿のお宅の庭にウン●をしてご迷惑をお掛けしているそうだが、それでも餌を与え続けて下さっている。


 このにゃんたんは姿を見た事も無いのに妙に気になる子で、どうか無事に大きくなってくれればと願っていた。管理人が保護した『きなみちゃん』と同時期に産まれた子なので余計に気になったのかもしれない。この子の片目がおかしい、見えていない様だと聞いた時に『もう長くは無いかもしれない』と思っていたが、やっぱり虹の橋を渡ったにゃんたん。この世に生まれてたった数ヶ月で死んだ。
 雌猫を避妊もせずに捨てる事は沢山の命を消している事だと捨てた人間は分かっているのだろうか?。猫をゴミのように路上に放り出す人間は自分が捨てた猫の末路など気にもならないのだろうか?。世の中は不公平で不条理だ。何とか助けたいと情をかける方が猫の死に目に直面し涙する。そして猫を捨てた張本人は猫が死んでいく様を見ずに済む。もなか殿のお嬢さんも子猫の死を知って涙されたそうだが、泣いてくれる方がいた事がせめてもの救いかもしれないな。





へっぽこ写真集TOPへ戻る Next